GLSL SHADERS MOD(本体)は、影や水以外に
モーションブラーほか様々なエフェクト機能が
備わっています。
そこで今回は、GLSLシェーダーが備えるエフェクトの1つ
Bokeh Depth of Field(被写界深度によるピンボケ効果)を
紹介したいと思います。
まず、この機能を認識しやすい設定で有効化した
SEUSv10RC4(改造)による、スクリーンショットを
ご覧ください。
手前の井戸にピントがあってるとき、お城がボケてみえるのが
わかると思います。
つまり、画面中央+カーソルのあったブロックにピントが合い、
奥にある景色をぼかす、自然な感じに見えるエフェクトです。
GLSL(MOD本体) と SEUS(シェーダーソフト)を
2つあわせて「SEUS影水MOD」なんて略称で
よく呼んだりしていますが、このようにソフトを
入れ替えれば別の動作をするわけです。
このBokeh DoF機能をバランスよく調整されている
Zeeekes Shaders 1.4を紹介したいと思います。
ほわんとした柔らかい感じのするシェーダーです。
【導入手順】
1.下記URLからZeekes Sharders 1.4.zipをダウンロード
http://www.mediafire.com/?cdp83qdsw4211
2.GLSL Sharder MODが入ったMinecraftを起動し、
Shadersボタンから[Open Shaderpacks folder]を
クリックし、そこに「Zeeekes Shaders 1.4」
フォルダを作成します。
3.2のフォルダ内に「shaders」フォルダをつくって
ZIPファイル中身(20ファイル)をすべて解凍します。
※.minecraft\shaderpacks\shaderpacks\Zeeekes Shaders 1.4\shaders
このフォルダに、ZIPの中身を解凍してください。
補足:シェーダーによっては、ZIPをそのまま配置すれば
OKの場合もありますが、もし駄目な場合はフォルダ階層が
(シェーダ名)\shaders\(ファイル群) となるように
上記手順で配置しなおしてください。ZIPファイルの中身を、
shaders\(ファイル群)の階層に作り直してもOKです。
このほか、トゥーンシェイダーを有効にした
Naelego’s Cel Shadersもあります。
他のシェーダーソフトも探してみてください。
あ、いいの見つけたら紹介してね!><
<出筆>
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