本日リリースされた最新スナップショット13w24aによると
テクスチャパックは、次期バージョン1.6で廃止になります!
1.6ではテクスチャのみならず、音声ファイルやその他の要素の
カスタマイズが(将来)可能となる、リソースパックと呼ばれる
新しいファイル構造のものへと引き継がれるようです。
https://mojang.com/2013/06/minecraft-snapshot-13w24a/
■リソースパック導入の影響について
1.テクスチャパックが廃止に!リソースパックへ移行となった。
2.リソースパックは、resourcepacksフォルダへ配置となります
3.リソースパック導入に伴い、minecraft.jarの
ファイル構造やファイル名に至るまで大幅変更に!
※Mod API導入への第一歩だそうですが…(汗
■minecraft.jarファイル構造の変更
リソースパック導入に伴い、minecraft.jarの構造が
フォルダ階層に至るまで、かなりの範囲で整理変更
されています。
以前は、パーティクルのテクスチャがプログラムコードに
埋もれてたので、分離されたのは歓迎できるのですが―
ファイル名のつけ方ルールまでガラッと変えたものがあり、
どのファイルがどこにあるのか慣れるまで大変そうです。
コンバートソフト TextureEnder.jar を解凍すると
テクスチャ関連のリネーム一覧を取得することが
できますので、興味のある方は覗いてみてください。
※ \rename_lists\texpack_to_respack.txt
■リソースパックへの変換自体は、すごく簡単!
Mojangブログ(公式)で配布されている、
コンバートするソフト TextureEnder.jarで
1.5対応テクスチャパックを一発変換できます!
■まとめ
今回、一般ユーザーの方は簡単に1.5対応テクスチャを
リソースパックに変換できますので、心配ご無用です!
しかし、今回のリソースパック導入によって生じた
minecraft.jarのファイル構造大幅変更により・・・
各MOD製作者たちは、かなりの作業量を強いられる
ことが予想されます・・・。
1.6に対応した各種MODのリリースは―
モノによっては結構待たされることになりそう!
MOD製作者さん達、超がんばってぇーーっ!((☍﹏⁰))
<出筆>
9件の返信
かこつです.大幅改変,おそろしいです.
ついこのに前やっと今使ってる1.3.2から1.5.2にmodが全部対応したばっかりだというのに...
しばらく1.5のまま様子見がいいんですかねぇ...
ん?ってことは過去のバージョンに戻せなくなるということか?
音声変えれるのは魅力的だけど、変換が完璧にできるのかな? ブロックが1マスになったときは.txt作らないといけないの知らないでアニメーションの適応の仕方がわからず迷ったからなー
>会長さん
modどっぷりの人は1.5が長くなりそうですね!
>お味噌汁さん
スナップショット方式のクライアントならバージョンダウンなんてことも
今より簡単にできそうではありますが、現状では未知数。
>テンプさん
変換なんですが、丸石ブロックが変換ソフトの指定ミスで
焼き石レンガになってましたpq
以前あった同様の変換ソフトも焼き芋と普通芋が逆だったので
開発版のうちは、時間かけてチェックする必要がありそうです。
(メ・ん・)?
コンバートするソフト TextureEnder.jar
のところがhttp://ch.nicovideo.jp/tool/blomaga/edit
になってる?
>リリオさん
リンクミスのご指摘ありがとうございます!早速直しました><
もし、今影MOD作者さんが、(ブロックの凹凸を)1.5テクスチャパックに必死で対応させようとしているとしたら、また悲報になってしまいますね。
自動化できるってことはそこまで難しくないのかもしれませんが、CustomColorというMinecraft公式でない仕様が絡んできてしまいますからね・・・
>尾形さん
影MODの1.5凹凸なら先日対応完了してますよー!
1.6でも、同様に2ヶ月くらいかかるかもしれませんねpq
>>8
!?
そうだったのか。全然知りませんでした・・・
せっかくなので後でpencraftとともに使ってみます。