本日リリースされた最新スナップショット13w24aによると
テクスチャパックは、次期バージョン1.6で廃止になります!

1.6ではテクスチャのみならず、音声ファイルやその他の要素の
カスタマイズが(将来)可能となる、リソースパックと呼ばれる
新しいファイル構造のものへと引き継がれるようです。

https://mojang.com/2013/06/minecraft-snapshot-13w24a/

■リソースパック導入の影響について

1.テクスチャパックが廃止に!リソースパックへ移行となった。

2.リソースパックは、resourcepacksフォルダへ配置となります

3.リソースパック導入に伴い、minecraft.jarの
 ファイル構造やファイル名に至るまで大幅変更に!
 ※Mod API導入への第一歩だそうですが…(汗

■minecraft.jarファイル構造の変更

リソースパック導入に伴い、minecraft.jarの構造が
フォルダ階層に至るまで、かなりの範囲で整理変更
されています。
以前は、パーティクルのテクスチャがプログラムコードに
埋もれてたので、分離されたのは歓迎できるのですが―
ファイル名のつけ方ルールまでガラッと変えたものがあり、
どのファイルがどこにあるのか慣れるまで大変そうです。

コンバートソフト TextureEnder.jar を解凍すると
テクスチャ関連のリネーム一覧を取得することが
できますので、興味のある方は覗いてみてください。
※ \rename_lists\texpack_to_respack.txt

■リソースパックへの変換自体は、すごく簡単!

Mojangブログ(公式)で配布されている、
コンバートするソフト TextureEnder.jar
1.5対応テクスチャパックを一発変換できます!

■まとめ
今回、一般ユーザーの方は簡単に1.5対応テクスチャを
リソースパックに変換できますので、心配ご無用です!

しかし、今回のリソースパック導入によって生じた
minecraft.jarのファイル構造大幅変更により・・・
各MOD製作者たちは、かなりの作業量を強いられる
ことが予想されます・・・。

1.6に対応した各種MODのリリースは―
モノによっては結構待たされることになりそう!

MOD製作者さん達、超がんばってぇーーっ!((☍﹏⁰))

<出筆>

ペンギンぱんだ箱 co1147284
ペンちゃん

http://ch.nicovideo.jp/penchan/blomaga/ar259914 へ続く!

カテゴリー:

9件の返信

  1. 彼女ほしい組 会長 より:

    かこつです.大幅改変,おそろしいです.
    ついこのに前やっと今使ってる1.3.2から1.5.2にmodが全部対応したばっかりだというのに...
    しばらく1.5のまま様子見がいいんですかねぇ...

  2. お味噌汁 より:

    ん?ってことは過去のバージョンに戻せなくなるということか?

  3. テンプ より:

    音声変えれるのは魅力的だけど、変換が完璧にできるのかな?  ブロックが1マスになったときは.txt作らないといけないの知らないでアニメーションの適応の仕方がわからず迷ったからなー

  4. ペンちゃん より:

    >会長さん
    modどっぷりの人は1.5が長くなりそうですね!
    >お味噌汁さん
    スナップショット方式のクライアントならバージョンダウンなんてことも
    今より簡単にできそうではありますが、現状では未知数。
    >テンプさん
    変換なんですが、丸石ブロックが変換ソフトの指定ミスで
    焼き石レンガになってましたpq
    以前あった同様の変換ソフトも焼き芋と普通芋が逆だったので
    開発版のうちは、時間かけてチェックする必要がありそうです。

  5. リリオ より:

    (メ・ん・)?
    コンバートするソフト TextureEnder.jar
    のところがhttp://ch.nicovideo.jp/tool/blomaga/edit
    になってる?

  6. ペンちゃん より:

    >リリオさん
    リンクミスのご指摘ありがとうございます!早速直しました><

  7. 尾形 より:

    もし、今影MOD作者さんが、(ブロックの凹凸を)1.5テクスチャパックに必死で対応させようとしているとしたら、また悲報になってしまいますね。
    自動化できるってことはそこまで難しくないのかもしれませんが、CustomColorというMinecraft公式でない仕様が絡んできてしまいますからね・・・

  8. ペンちゃん より:

    >尾形さん
    影MODの1.5凹凸なら先日対応完了してますよー!
    1.6でも、同様に2ヶ月くらいかかるかもしれませんねpq

  9. 尾形 より:

    >>8
    !?
    そうだったのか。全然知りませんでした・・・
    せっかくなので後でpencraftとともに使ってみます。

ペンちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です