今回からより詳しい導入方法の解説は、他の人にお任せます。
理由は以下の通り。

・今までforgeを使ったことがほぼない!
・経験不足によりOptifineと併用については
 詳しく解説したり教えることができない!
※2013/9/9
最新Forge+Optifine U C4+Optifine専用ベータ12で
Optifineと併用可能になりました。

作者さんによるとOptifine対応版を開発予定とのことですが、
どのくらい時間かかるかは分からないそうです。

一応、導入方法は簡単には記載しますが、
1.6.2の影MODの変更点まとめ」と
ダウンロード先のメモ」が目的の記事です。
以前と違い、詳しい質問をされても答えられませんのでご了承ください。

【影MOD本体 変更点まとめ】
1.6.2GLSL SHADERS MOD MODIFIED BY KARYONIX
http://www.minecraftforum.net/topic/1544257-142-glsl-shaders-mod-modified-by-karyonix/

変更点1.
 前提modとして、forgeが必要となった。

変更点2.
 1により、導入方法が大きく変わりました
  ※7.zipなどによる、作業が一切不要になりました。

—-

【導入メモ】
以前の記事で、1.5.2で影MODを利用していた方向けです。
※シェーダーソフト、SEUSv10RC6~7の入手先や
その導入についての説明はこの記事では割愛します。
尚、現状Optifineが利用できないので動作は遅いと思います。
(描画範囲FARで、fps40~45 → 20~25まで落ち込んでます)

A.forgeを導入する
http://files.minecraftforge.net/

まいんくらふとにっきさんの記事を参考に、1.6.2用を入れてください。
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-571.html#normal install2-4

※起動してインストールボタン押すだけという簡単な手順になっています
プロファイルの編集部分は、今と画面が違うので次の項目へ。

B.新ランチャーのプロファイルを編集する

1.1.6新ランチャー左下、[New Profile]をクリックし
  Profile Nameの欄を、「1.6.2Forge」にする。

2.Use Versionの項目で、「release 1.6.2-Forge x.xx.x.xxx」を選択
  ※xxxはバージョン番号の数字が入っています

3.右下 [Save Profile]をクリックして閉じる

4.新ランチャー左下の[Profile]で「1.6.2Forge」を選択して
 [Play]ボタンを押す。

5.中央に、MINECRAFTとかかれた正方形のダイアログが出る場合
 (出ない場合は次の項目へ)

 ログインIDを選択して右側にある[Play]ボタンを押します。
 ログインID一覧がなければ、下のE-mail/Passwordを入力し
 [Log In]ボタンをクリックしてください。

6.Forge入りのMinecraft1.6.2が起動したら、一旦終了してください。

C.GLSLシェーダーmod(開発版)をダウンロードする
配布ページのフォーラム掲示板
http://www.minecraftforum.net/topic/1544257-162shaders-mod-v201-beta-12-updated-by-karyonix/

この記事にあるURLのリンク先、掲示板の作者コメントから
Optifineと一緒に使わないなら、ShadersModCore-v2.0.1-beta12-mc1.6.2-f859.jarを
Optifineと一緒に使うなら、ShadersModCore-v2.0.1-beta12-mc1.6.2-f859-ofuc4.jar
ダウンロードして下さい。(ベータ12の場合、最新版なら異なります)

※Optifineと一緒に使いたい方は、Forgeを最新版9.10.1.859以降に!
Optifineの
指定されたバージョン「OptiFine_1.6.2_HD_U_C4」を
別途、導入してください。(2013/9/9追記)

D.GLSLシェーダーmod(開発版)を導入する
forgeを導入すると、.minecraft\modsフォルダができているので
そこに、ダウンロードしたファイルをコピー(配置)する。
※日本語化などのForge対応modも、このフォルダに入れるだけのようです。
リソースパック

E.1.6.2 Forgeを起動して、シェーダーソフトを選択する
マイクラが起動したら、[Options]-[Shaders]で
利用したいシェーダーを選択します。

※2013/8/4現在、GLSLシェーダーmod開発プレビュー2は

SEUSv10.0シェーダーにはまだ対応していません。
v8とかv10RC7以前のものが利用可能です。

以上で設定完了です!

凹凸や質感に対応したい場合は、1.6.2GLSL対応の
専用のテクスチャが必要となります。

pencraftテクスチャ はこちら!(対応済み)

<出筆>

ペンギンぱんだ箱 co1147284
ペンちゃん

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6件の返信

  1. sakohiti より:

    forgeの導入方法もですが、Optifineも導入方法がまた大幅に変わりましたよね・・・

  2. Riti より:

    >>1
    確か今回のバージョンだとoptifineは競合しちゃうんですよね

  3. sakohiti より:

    >>2
    Optifineをリネームして特定階層への配置+jsonファイルへの追記にすることで、できますよ。
    http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=13730#p118550
    にリンクがある、英語フォーラムの手順で自分はforge #789+Optifine HD Ultra B4の環境ができました。
    旧来式のjarぶち込みもできるみたいですが、面倒でまだ検証してないです。
    # しかもforge #789の外部ライブラリ取得に不具合が出る場合があるのが厄介です。
    まあ、一部の対策が必要になるMODを入れないならマジックランチャーが一番楽みたいですよ。

  4. GUNJO より:

    .minecraft\modsフォルダにGLSLシェーダーmod(開発版)を導入したのですが、
    [Options]内に[Shaders]が表示されません。
    forgeはしっかりはいっているのですが・・・。

  5. ペンちゃん より:

    Forgeは今回初めてで詳しくないので、特にアドバイスできないですが
    他のmodと干渉していたり、Optifineなどのほかのmodが一緒に
    入った環境であったりはしませんでしょうか?
    Forgeのバージョンが古すぎると動作しないこともあるので、
    forge最新版で今一度試してみてください。

  6. 桜一汰 より:

    このやり方で導入成功いたしました。
    ですが、モブが影だけになってしまったりしています。
    どうしたらいいですか?

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