ぱんださんが大好きだったSLG「Civilization5」(@ω@)

そのCiv5をプレイする上で、役に立つ情報を紹介します。
ぱんださんとのCiv5な会話をすこしだけ公開っ!

去年、スパイが雇われる「ルネッサンス時代」以降の
テクノロジーツリーのとり方について聞いていました。
「科学勝利」を中心としたお話の途中からとなります。

2012年12月 ぱんださんとのチャットより

ぱんだ教育と天文学と、科学理論は超大事
 ペン キャラベル船?
ぱんだ大学、天文台、公立学校が強力
 ペン あー科学用か
ぱんだ都市の隣に山岳ないとダメだけどねー

科学が+50%だから超すごい
 ペン
専門家おけるから強いよねー
ってそっち!!

ぱんだ@ω@; もちろん
科学勝利目指す時は、初期立地が山岳があるところが出るまで
リロードしたりする @ω@;
 ペン
@ω@;
2タイル以内だっけ?

ぱんだ川沿い丘陵の山岳が隣に1個ある
みたいなところ
それはマチュピチュとなんちゃら城

 ペン 何それずるいーw
ノイバンシュタインかー
ぱんだ欲を言えば、
周囲にバナナとジャングルだらけだと尚よし
 ペン ジャングルいいよねー
ぱんだ人口増やして専門家置いてジャングルで科学稼いで、
大学や天文台でブーストすると
@ω@)ノ 割とトップ文明についていける

そこでじっくりと相手の文明の
ユニットを観察してですな
「このユニットが居るという事は、
この研究は解禁されている・・・」
って感じで、
どのツリーが埋まってるか推測して
自分は別ルートを目指して、
スパイで盗む @ω@
 ペン φ(。。
ぱんだ偵察は大事
 ペン あー!うすうすは気が付いてたけど
狙ってそういうこともするといいのかー
ぱんだ例えばさー
 ペン キャラベル船もってる文明にスパイ送ってた
火薬とりにいってるとき、上の欄がスパイで埋まる

ぱんだ
幸福足りないから、
ノートルダム建てたいな

って思うじゃん?
そしたら、
他の文明のユニットを見る (=ω=)
 ペン あー
ぱんだトレビシェットが居たら、
ちょっと狙うの考える
まだカタパルトだったら狙ってみたりとか・・・

 ペン ノートルあたりがいつも微妙な展開なのは

敵ユニットから
どの系列とってるか想像できてない
せいだったのか
φ(。。なるほどねー

ぱんだマスケが居たら、姫路はあぶないしー
ガトリングとビッグベンとか
長槍とチチェン
@ω@)ノ 覚えてれば予想はできる
 ペン その辺、闇雲につくてて全部AIとかぶってた@ω@;
ぱんだ@ω@;
 ペン 今度実践してみるー
ぱんだ満遍なく研究するより
自分の欲しいところに一直線のがいい
と思うの

この会話のポイントは、「偵察」の重要性。
他文明が持っているユニットを見るだけでも、
さまざまな情報を得られるというお話でした。

マージャンで例えるなら、捨て牌を見る事で
何を待っているかを知るようなあの感じです。

今度プレイするときに参考にしてみて下さい(|w|)


【Civilization5とは】
 Civシリーズは、紀元前から現代までにまたがる国運営シミュレーションゲームで

 戦争で全首都を制覇する「制覇勝利」以外にもいくつかの勝利条件があります。
 文化勝利・
科学勝利・外交勝利・スコア勝利など色々あり奥が深いゲームです。

 Civ5本体+Gods and Kings拡張パック+各種DLCの入った
 お得なオススメセットはこちら。※BNWは含まれません
 Sid Meier’s Civilization V: Gold Edition

 http://store.steampowered.com/sub/25544/
 ※Steamのセールで、たまに75%OFFで売られています。

 【追記】
 上記URLのGold Editionパックは、無くなったのでリンク切れです。
 こちらのBNWも含むコンプリートパックをお勧めします!
 Sid Meier’s Civilization V: Complete
 https://store.steampowered.com/bundle/575/

<出筆>

ペンギンぱんだ箱 co1147284

ペンちゃん twitter

カテゴリー:

3件の返信

  1. Sakon より:

    Civ5初心者の自分にはとてもタメになる情報です!アリガトウごじゃます!m(_)m

  2. ジョニー・ニコライビッチ より:

    これはためになる!ありがたやー!('ω`)

  3. 柴漬和尚 より:

    ぱんださんは偉大やな✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
    今後参考にしてソロプレイ楽しんでみます

柴漬和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です