15日ゴールデンタイム!よる8時57分から
TBS系「マツコの知らない世界」を観て!!

ペンちゃんの勝手に宣伝コーナーです。※2020年12月15日放送回

マツコさんと言えば、2020年4月「マツコ会議」って日テレ系深夜番組で、
ペンちゃんが大好きな”ロケットリーグ”が取り上げられたことがありました。

マツコさんとゲームの組み合わせは「面白い」とこの時から思っていた訳ですが
今回はなんと!マインクラフトがゴールデンタイムの人気番組で特集されます!

「マツコの知らない世界」にて【ゲーム建築の世界】特集
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
※Minecraftだけではなく、DQビルダーズの建築も映るとの噂を聞きました。
放送が楽しみですね!

この番組の詳細を見ると、なんとタツナミさんとむっこさんご夫妻で
ご出演されると書かれていてびっくりしました。すごっ!!

※タツナミさんご夫妻については、個人的にお会いしたことはなく
数年前「ニコニコ公式のマインクラフト放送で、かぼちゃさんや
どんぼこさん達とご一緒に出演されていた」くらいにしか
存じ上げないので、今回のゴールデンタイム人気番組出演を
キカッケに、ペンちゃんが独自に検索エンジンを駆使して
調べてみました。※最近1~2年の動向を一般ニュース記事から
リンクをまとめましたので、文末に添付しておきます!

さてペンちゃんはマインクラフト大好きかつインプレスさんの記事を
昔からよく読んでいるのでマーケットプレイスで販売されている
ワールドを作成している日本人マインクラフター達の存在は、
以前から少し知っていました。

Minecraft統合版のメインメニューから[マーケットプレイス]で
クリエイター「Impress」で検索すると出てくる作品ほぼすべて、
日本人マインクラフターが作成しているワールドだそうです。

いっぱい増えててびっくり!(2020/12/15現在)

画像一番下1番目にあたる、日本人で初めて―
(アジア圏でも初めてらしい!)販売されたワールド作品が、

一番槍 どんぼこさんタツナミさん今井さんが作成された
「戦国の城 -睦月城-」という販売ワールドとなります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。日本初の御三方すごい!
https://www.impress.co.jp/newsrelease/2018/01/20180125-02.html

ここでピンとこない人の為に、日本人のマインクラフト作品で話題となった
有名な作品を紹介します。「ゼルダの伝説 BotWのハイラル城を再現!」
https://topics.nintendo.co.jp/article/87b38dea-5767-11e9-bf90-063b7ac45a6d

有名ゲームタイトルの公式再現ワールドなら、マインクラフト建築が
わからなくても日本人クリエイターのすごさを知ることができるので、
任天堂さんの特集記事をぜひ読んでみてね!

というわけで―
今夜一体どんなマイクラ作品をマツコさんが体験しどのような反応を見せるのか?
Minecraft公式かつ親会社マイクロソフトが認定したプロマインクラフターであり、
日本人マインクラフター達のプロデューサー的な位置づけから教育現場まで幅広く
ご活躍されているタツナミさんと、その奥さんからどのようなお話が聞けるのか?
今からとても楽しみです!マインクラフトをやったことある人なら必見です。

【おまけ】
本放送をうっかり見逃してしまった人の為に、耳より情報!
TVerというサイトで放送終了後から1週間だけ無料で観れます

――参考資料――
■タツナミ シュウイチさん公式サイトはこちら!
ht
tps://dannaman.wixsite.com/official

以下は、”プロマインクラフター”にご興味あれば読んでみてください

■タツナミさんの2018~2020年記事まとめ(Google検索調べ)
【Minecraftカップ2019-2020(審査員)】
https://minecraftcup.com/member/
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1181345.html
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1266923.html
注)無断転載はお断りしております
【Minecraftカップ 釜石ワークショップ】
「世界で最も売れているゲーム」マインクラフトは、被災地の子どもたちに翼を与えるか
https://www.businessinsider.jp/post-194797
釜石の復興の姿を子どもたち自らが取材し、マインクラフトで形に
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1204051.html
注)無断転載はお断りしております
【Amazonマインクラフト特集】
マインクラフトでプログラミングを学べるって本当?~ 学校教育も注目するその理由とは ~https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5756168051
注)無断転載はお断りしております
【つくばプログラミングフェスタ2019】
https://www.tsukuba.ed.jp/~souken/?p=8814
注)無断転載はお断りしております
【ツクモ影MOD軍艦島紹介】
https://www.4gamer.net/games/046/G004646/20190426079/
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1181343.html
注)無断転載はお断りしております
【E-Sports x Minecraft】
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1214283.html
注)無断転載はお断りしております
【教材ワールド提供(プロクラ)】
https://www.shingakukan.com/lecture/lecture_exnone/programming_school.html
注)無断転載はお断りしております
【浜松のOAナガシマ】
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1137784.html
注)無断転載はお断りしております
【Microsoft Education Day 2019レポート】
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1173848.html
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1179963.html
注)無断転載はお断りしております
【祝10周年!マイクラ教育 Night for Teachers】
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/teachers/1076933.html
注)無断転載はお断りしております
【ミルダム公式:教えて!マイクララボ(番組終了)】
https://crafters-union.jp/news/post-901/
注)無断転載はお断りしております

最後までお読みくださりありがとうございました。

筆者:ペンちゃん
ペンギンぱんだ箱
http://com.nicovideo.jp/community/co1147284
ツイッター@penchan77

はじめましての方はじめまして!ペンちゃんです。
Minecraftとロケットリーグが大好きです。
ニコニコ生放送を中心にたまにYoutubeでもゲーム配信しています。
※マイクなしの棒読みちゃんボイスでやってます。

カテゴリー:

1件の返信

  1. アインス より:

    まさかのマツコの知らない世界でマイクラが採用されるとはねぇ…

アインス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です