GLSL SHADERS MOD(本体)は、影や水以外に
モーションブラーほか様々なエフェクト機能が
備わっています。

そこで今回は、GLSLシェーダーが備えるエフェクトの1つ

Bokeh Depth of Field(被写界深度によるピンボケ効果)
紹介したいと思います。

まず、この機能を認識しやすい設定で有効化した
SEUSv10RC4(改造)による、スクリーンショットを
ご覧ください。

手前の井戸にピントがあってるとき、お城がボケてみえるのが
わかると思います。

つまり、画面中央+カーソルのあったブロックにピントが合い、
奥にある景色をぼかす、自然な感じに見えるエフェクトです。

GLSL(MOD本体) SEUS(シェーダーソフト)
2つあわせて「SEUS影水MOD」なんて略称で
く呼んだりしていますが、このようにソフトを
入れ替えれば別の動作をするわけです。

このBokeh DoF機能をバランスよく調整されている
Zeeekes Shaders 1.4を紹介したいと思います。
ほわんとした柔らかい感じのするシェーダーです。

【導入手順】
1.下記URLからZeekes Sharders 1.4.zipをダウンロード
 http://www.mediafire.com/?cdp83qdsw4211

2.GLSL Sharder MODが入ったMinecraftを起動し、
 Shadersボタンから[Open Shaderpacks folder]を
 クリックし、そこに「Zeeekes Shaders 1.4」
 フォルダを作成します。
 
3.2のフォルダ内に「shaders」フォルダをつくって
 ZIPファイル中身(20ファイル)をすべて解凍します。

※.minecraft\shaderpacks\shaderpacks\Zeeekes Shaders 1.4\shaders
このフォルダに、ZIPの中身を解凍してください。

補足:シェーダーによっては、ZIPをそのまま配置すれば
OKの場合もありますが、もし駄目な場合はフォルダ階層が
(シェーダ名)\shaders\(ファイル群) となるように
上記手順で配置しなおしてください。ZIPファイルの中身を、
shaders\(ファイル群)の階層に作り直してもOKです。

このほか、トゥーンシェイダーを有効にした
Naelego’s Cel Shadersもあります。
他のシェーダーソフトも探してみてください。

あ、いいの見つけたら紹介してね!><

<出筆>

ペンギンぱんだ箱 co1147284
ペンちゃん

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4件の返信

  1. シラノ より:

    http://fenlight.enjin.com/forum/m/6692253/viewthread/6241982-texture-packs-shaders-downloads-update-thread
    ここのCustom Shadersというところで3つほど紹介されています( 'ω')

  2. ペンちゃん より:

    おお。シラノさんありがとうございます。落として試してみますー><

  3. tatso より:

    Zeekes Shardersはマイクラのバージョン1.7.10に対応してるんですか

  4. ペンちゃん より:

    試してないのでわかりませんが、シェーダーソフトは
    影mod本体側である程度互換性が保たれるので、
    おそらく動くのではないでしょうか?
    1.7.10の影mod導入方法についてはこちらの記事参照のこと
    http://ch.nicovideo.jp/penchan/blomaga/ar564816

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